あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

JTBツアーで行ったフランス旅行を振り返って JTBの評価、訪問した観光地、費用 についてのレビュー!

どうもこんばんは!

今日の記事から、2023年8月6日から8月13日に行ってきた8日間のフランス旅行について、その内容を発信していきたいと思います。旅行を通じて経験した情報を、皆さんが少しでも興味がありそうなテーマに絞って書いていこうと考えています。

今日取り上げる内容は、「利用したJTBの旅行内容についてのレビュー」です。

具体的には、下記の3点についてご紹介させて頂きます。

①旅行全体を通じたJTBの評価

いきなり結論から入ってしまいますが、フランス旅行が2度目の私は85点/100点 フランス旅行が1度目の妻は90点/100点 といった結果になりました!JTBの回し者では決してないのですが、楽しかった思い出補正もありながらの結果となりました。

〈良かった点〉

・添乗員の方がとても良い方で、スムーズに旅行先へガイドして頂きました。デモや危険情報、チップの使い方、スリへの対策など十分に教えてもらいました。また、本当に素晴らしい添乗員の方で、様々な点で気配りや優しさがヒシヒシと伝わってくる方でした。

・妻を帯同する上で、「安全に旅を終える」という安心感は自分のニーズだったのですが、その点JTBにお任せできるのは大きかったです。言葉が通じない国で、スリ程度であれば最悪なんとかなりますが、暴動やデモ等の全く不慣れなリスクに対する備えとして、プロにお願いする方が私は安心できました。

・フランスの魅力的な観光地をたくさん見ることができて、とても満足できました。実質なか6日で素晴らしい観光名所を効率的に回ることが出来たと思います。

・予約されていたホテルは、シンプルでありながらもお風呂等で不便な思いをしませんでした。フランスの水回りは日本程しっかりしていないらしく、1日だけお風呂の栓がない!ということはありました。笑(すぐに従業員の方が持ってきてくれましたが)

〈悪かった点〉

・食事の量が朝昼晩しっかりと出続けるので、日程の最後にかけて少し残してしまう程でした・・・薬で治りましたが妻は軽度の逆流性食道炎になってしまいました・・・。笑。食べ物もおいしいのでついつい食べてしまいますが、抑えるのは本当に大切です。

・たくさんの観光地を回るので、一つの観光地で過ごせる時間はタイトでした。ワクワクしながら過ごすのでそもそも時間がたつのは早いと思いますが、結構めまぐるしく次の観光地へ行って、次の観光地へ、といった感じはありました。

以上が総評となりますが、初めてフランスへ挑戦される方はJTBであれば、なんの問題もないと思いました。次の海外旅行の際も自分はJTBにお世話になると思います。

 

②訪問した観光地

・ジベルニーのモネの家 

【フランス旅行記】 #ジベルニー・モネの家 日本との"意外"な結びつきについて - あかいけさんちのブログ

ルーアン大聖堂

【フランス旅行記】 #ルーアン大聖堂@ルーアン市内 ジャンヌダルクとの深い関係について - あかいけさんちのブログ

モンサンミッシェル

【フランス旅行記】 #モンサンミッシェル 約束された感動、オススメしたい名物料理について - あかいけさんちのブログ

・シュノンソー城

【フランス旅行記】 #シュノンソー城 日本のお城とは違う楽しみ方について - あかいけさんちのブログ

シャルトル大聖堂

【フランス旅行記】 #シャルトル大聖堂 聖堂の構造に秘められた"ある事"について - あかいけさんちのブログ

ヴェルサイユ宮殿

【フランス旅行記】 #ヴェルサイユ宮殿 お庭も宮殿もとにかくすごい! - あかいけさんちのブログ

ルーブル美術館

【フランス旅行記】 #ルーブル美術館 感動の三大傑作を心ゆくまで鑑賞しました - あかいけさんちのブログ

エッフェル塔(広場の柵の外から)

JTBで行ったフランス旅行! #エッフェル塔 絶好の撮影ポイントについて 番外編① - あかいけさんちのブログ

オペラ座(自由行動日に行ったのでJTBのツアー内容ではないです)

【フランス旅行記】 #オペラ座 その見どころ、予約方法から入場まで! - あかいけさんちのブログ

・アンボワーズ城(遠景)

凱旋門(バスの中から)

といった観光地へ行ってきましたが、文字にするとその時見た美しさや壮大さが目の前に思い出されるくらい素晴らしく、ついうっとりと想い出に浸ってしまいます・・・w

私は2回目だったので、ほとんど見たことがあった観光地にはなりましたがそれでもやっぱり感動の絶景でしたね。どれも良かったと思います!

それぞれの観光地については写真と動画をたっぷりと記録しているので、ゆっくりと記事にしていきますね。

 

③費用

飛行機のサーチャージ料(ガソリン代みたいな)はタイミングによって変わってきますし、シーズンの時はやはり普段よりも多くJTBに取られてしまうのは確かです。私の場合は仕事の都合上8月がいけるタイミングかなと判断して、かなり高めの方の値段にはなってしまいました・・・。笑

気になるそのお値段ですが、「120万程度(妻と2人で)」といったところです。これにはお土産代やお酒代、地下鉄やバス代等々を含んでの結果です。JTBのパッケージ自体は100万円程ですが、自由行動に伴い夕飯が出ない日もあったりして、大体上記のような値段に落ち着いた、といったところでした。ありったけのお金を注ぎ込んだので後悔はないですが、つつましくこれからの日々を過ごして行こうと思います・・・w

オフシーズンであったり、条件が重なればもっと安く行ける方法もあるとは思いますが、今回の旅行ではこのような費用でした。

 

今日の記事はここまでになります。書き始めてみると色々なテーマがありそうだな~と思ったところでした。これからゆっくりと記事にしていこうと思いますので、ご興味があればお付き合い頂ければと思います!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。