あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

【雑記】アクセスしてもらえる記事を書く難しさ

どうもこんばんは!

三連休も終わってしまい、また明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。

私は仕事の都合でこの三連休はほぼ潰れてしまい、ブログを書く時間もとれないくらい全く余裕のない連休を過ごしていました…、仕事なのでしょうがないのですが、今日だけはゆっくりとした気持ちで休日を過ごすことが出来て良かったです。

 

これまでの記事では今年遊びに行ったフランス旅行の記事を延々と書き続けてきたのですが、ネタにできるようなことはほとんど書き切ったと思っており、そろそろ違うテーマに移っていこうかな~と思い始めています。この記事はただの雑記なのですが、「アクセスしてもらえる記事を書く難しさ」についてお伝えしていこうと思っています。

 

まず悲しい事実からお伝えさせてください。ここ2日間はてなブログを書くことが出来なかったのですが、その際にこちらのブログへのアクセス数は悲劇の0、0でした…w現実は本当に非情で、外部からのアクセスを狙うのは本当に難しいんだな~としみじみと感じました。

自分ではわかりやすく課題解決に繋がりそうな記事を書いているつもりですが、それは思い上がりであって、そもそも調べたいと思っている人のニーズを捉えられていないのかもしれない、と思ったりしている所です。

 

そんな中でもはてなブログ内からアクセスして下さる方々には本当に感謝しています!というより、はてなブログ内からのアクセスしかないような状況であり、逆に皆さんはどうやってアクセスを増やされているのだろう…、と思ったりします。

ブログを書く目的は人によってさまざまだと思いますし、アクセス数を気にせずに気楽に書き続けていくことも大事だと理解しています。アクセス数に気をとらわれ過ぎて書くのをやめてしまうことだけは勿体ないと思いますので、気楽に継続していく姿勢を大事にやっていこうかな~と考えています。100記事書けずに脱落していく人がほとんどというのは、分からないでもないですね…笑

・自分の記事がどれだけ人にとって有用なのかわからない。

・そもそも誰も読んでくれない。

アフィリエイトにどう繋げていけばいいのかわからない。

みたいなところですかね、かといって日記のような記事を書いても恐らく厳しい現実が待っているだけだと思っています。

なので、どうしたらアクセスしてもらえるような記事を作っていけるのか、という点についてもっとPDCAサイクルを回転させていく必要がありそうです。

とはいっても初心者も初心者の私なので、じっくりと諦めずにかといって思考停止にはならないように、じわじわとやり続けていこうと思います。

 

今日の記事はここまでになります。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。