あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

【フランス旅行記】 #エッフェル塔 絶好の撮影ポイントについて 

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行の中で観光したエッフェル塔を取り上げて、その魅力をご紹介したいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

akaike0210.hatenablog.com

 エッフェル塔をご紹介するにあたって、私はプロのガイドさんではございませんので、1人の観光者としての目線で魅力に感じた点をお伝えできればと思います!

今日の内容はこんな感じです。

JTBツアーで観光したエッフェル塔

まず今回のツアーではエッフェル塔は確かに観光できたのですが、バスで近くの庭園のような広場まで近づき、その場から短時間の撮影で終了してしまいました。その地点からの風景は悪くはなかったのですが、雰囲気はこんな感じでした。

JTBツアー中に撮影したエッフェル塔

そこまで悪くはないのかもしれませんが、何かが物足りません…。

そう、柵が張ってしまっていたのです!

写真には写っていないのですが、柵の内側に入っている観光客の姿も勿論見えていました。JTBとしては時間の関係で可能な限り近くまで寄ってくれたのですが、これには私も妻も少し満足することはできませんでした。

ここから見たエッフェル塔も十分素晴らしかったので、他のツアー客の方はもしかしたらこれで満足されたかもしれないのですが、私たちは自由行動時にエッフェル塔に2度リベンジして参りました。笑、それくらいエッフェル塔はオシャレで素敵でした。東京タワーだったらこんなに見たいとは思わないのに、エッフェル塔だと何回も見たくなるのは不思議です。

②自由行動で観光したエッフェル塔 ~美しい夜景を求めて編~

1度目のリベンジとして、エッフェル塔の夜景を見たい!ということで妻のリクエストに応えて夜景を見に遊びに行きました。妻が熱心に調べてくれたので知ったのですが、「シャンパンフラッシュ」というキラキラと光り輝く時間が夜の中で1時間に1回くるとの事で、どうやらそれが良いらしい、という事でした。

今回は22時にシャンパンフラッシュが見えるとの事だったので、それに合わせて映えそうなスポットへ向かい、待機することにしました。そのスポットは「アルマ橋」という場所からが良さそうだ、と妻から教えてもらったため私は地下鉄と徒歩でのアクセスをサポートしました。笑

シャンパンフラッシュ前のエッフェル塔

21:30くらいにはアルマ橋に到着することができ、良さそうなスポットに陣取る事ができました。セーヌ川クルーズしている船もライトアップされていて、エッフェル塔を見にやってきているようでした。フランスの夏は本当に日が長く、時刻は既に22時前になろうとしているのに、こんなに明るかったのでとてもビックリしました。こんだけ明るかったら夏の気分も最高ですよね~!

シャンパンフラッシュしているエッフェル塔

ワクワクしながらカウントダウンして、22時になるとエッフェル塔が一斉にキラキラと光り始めました。アルマ橋にもシャンパンフラッシュを心待ちにしている観光客の姿がとても多く、皆スマホをかかげてその様子を記録していました。

GoProで動画もしっかりと記録したのですが、こちらのブログでアップロード?はできないようなので、いつかyoutubeでその様子をアップできるように頑張っていきたいと思います!あっという間に5分が経ってしまいシャンパンフラッシュは終わってしまいました。是非アルマ橋からの夜景を見に行かれることをおススメします。

③自由行動で観光したエッフェル塔 ~定番スポットを求めて編~

2度目のリベンジとして、夜景だけでは飽き足らず、翌日のお昼に定番スポットを求め、またしてもエッフェル塔に遊びに行きました。笑

定番スポットとして「トロカデロ広場」があるようで、そこからエッフェル塔を眺めました。自由行動の日であったので、トロカデロ広場までは地下鉄とバスを乗り継いでアクセスしました。ポケットwifiを持ち歩きGoogle Mapを駆使して、広場までたどり着きました。Google Mapは偉大で英語が何となくわかれば、地下鉄やバスもどこで降りればいい、というのがよくわかるので便利でした。別の記事で公共の交通機関Google Mapの使い方について分かりやすく解説できればと思っています。

トロカデロ広場からのエッフェル塔

バスを降りてから少し坂道を上った先に、トロカデロ広場がありそこからエッフェル塔を見渡すことができます。当日は写真の通り天気にも恵まれて、素晴らしい風景を見ることができました。

ただ残念な点がひとつだけありました。それは、トロカデロ広場を降りた先にトロカデロ庭園があり、普段であれば噴水がエッフェル塔に更なる美しさをもたらしています。しかし、2023年8月の際には、再開発をしている最中であったため、広場の眼下には工事中の様子が広がってしまっていたのです…。そのため、本来であれば広場の先から撮影に臨みたかったのですが、工事中の様子はあえて映さないように写真撮影を試みたところになりました。いずれ工事が終わり、噴水がエッフェル塔にかかっている様子も、また見ることができればな~と思っています。

何やら見覚えのある文字が…

最後にちょっとした小話になりますが、トロカデロ広場を目指して坂道を上っていた時の事です。ふと右手を見てみると、何やらどこかで見覚えのある文字が見えました…、桜が咲いているような様子で、日本語が書かれていますね…。

えっ!と思い、近寄ってみますと…

「HANAMI」と書いてあり、日本風屋台が広がっている姿が確認できたのです!

当日はお昼だったので屋台はお休みしていたのですが、エッフェル塔の近くにきて、まさか日本フェスタを見ることになるとは全く思いもかけていませんでした。

現地のガイドさんの話の中にも、フランスの日本に対するあこがれのような気持ちは年々高まっていて、日本人気が強くなっている。こういったお店も大変人気である、と聞きました。こんな形で日本成分を摂取するとは思わず、フランス人にも日本が好まれていると思うと、ちょっぴり嬉しかったです。

今日の記事はここまでになります。

当面の間はこんな感じでフランス旅行で回った観光地を取り上げていこうと思いますので、ご興味があればお付き合い頂ければと思います!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。