あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

飛行機での暇つぶしに!長時間のフライトを楽しむために私がやっていた事

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行中に、飛行機での暇つぶしを取り上げてその内容を発信していきたいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

akaike0210.hatenablog.com

 海外旅行はとっても楽しいですが、なが~いフライトは少し退屈ですよね。10時間以上のフライトにもなってくると、ずっと座っているだけでも大変で、寝ても寝ても目的地ははるか遠く…、そんなフライトをより楽しめるように私がしていたことをご紹介したいと思います。最後に私のイチオシを書いていますので、イチオシだけでも読んで頂けると嬉しいです。

①快適な空間を作り上げる

 まずは長時間のフライトになりますので、エコノミークラスでも快適に過ごせる空間を作り上げましょう。(私はもちろんエコノミークラスでした)ありきたりな提案になってしまいますが、特に重宝したのは「ネックピロー」「アイマス」「羽織る服」「のど飴」でした。

 妻はネックピローがあると肩が凝るようで苦手にしていましたが、私はネックピローが好きなので、携帯しました。肩の前にせりだしている部分に顔をのっけて眠るのが気持ちいいんですよね。

 ネックピローも調べてみるとたくさんの種類がありますが、100均で入手した空気で膨らませるタイプのネックピローを持って行きました。空気で膨らませられるので場所をとらずに携帯できる、といった点が最大のオススメ理由です。

らくらくエアー枕(しっかりサポート) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 お金を払えば柔らかそうなしっかりとしたネックピローがありますが、旅行鞄の中に入れて持ち運ぶことをイメージするとどうしても購入する気持ちになりませんでした。ただ実際に飛行機内に入ってみると、良さそうなネックピローを持っている人を多く見かけたので、更に気持ちいいのかもしれないな~と見てました。

 次にアイマスクは今回初めて持って行きましたが、しっかり眠りに入ることが出来て、目覚めることなく睡眠の質を保つことが出来たと思いました。普段アイマスクを使わないのでわからなかったのですが、結構暗くなるので睡眠が安定したと思いました。同じく100均で購入したのですが、該当商品を見つけられなかったので参考画像はないのですが、どんなものでもアイマスクがあれば便利だと思います。

 羽織る服ですが、絶対に機内に持ち込まれることをオススメします。理由は、足掛けタオルだけでは足りないくらい寒いと感じたためです。今回フランスに行った航路はロシア上空を飛行することができなかったため、北極にかなり近いところを航路としていました。窓の下には流氷が広がるような寒々としたところを飛行したわけですが、そんなところで眠っていたらそりゃめちゃくちゃ冷えます。どんな理由で機内が寒くなるのかはわかりませんので、羽織る服を持ち込まれると良いと思います。

 最後に機内の乾燥はかなり酷いので、どんなのど飴でも良いと思いますが、あるのとないのでは全然変わってきます。ご自分のお好きなのど飴を持ち込まれると良いでしょう。

機内食の様子、味噌汁がついていて嬉しかったです。

②ド定番・ひたすら映画鑑賞しつつ英語学習をする

 これもかなり定番になってしまいますが、目の前のタッチパネルから最新の映画を狂ったように見続けていました。ただし致命的な問題があったのですが、それは日本語で見れる映画がほとんどないやん!という問題が起こってしまったのです。

 こうなってしまったら諦めて英語字幕付きで英語で映画を見るしかないか…、という展開になってしまったのですが、現在英語学習中の私にとっては思ったより悪くなかったのが意外でした。映画は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」「aftersun」「The Son」の3本を視聴しました。

youtu.be

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

安定して楽しめる我らがスーパーマリオ、超王道ながら満足できた作品でした。

www.youtube.com

「aftersun」

ほっこりヒューマンドラマでも見ようかと思ったら、とんでもない鬱映画でした。笑、かなり余韻があって引きずります、旅行前だから受け止められたのかもしれません。元気ない時にこの作品はあまり見ない方がよいでしょう…wただなぜかこの陰鬱とした映画の世界観が好きで、今もトレーラーを見返すとすこしウルっときてしまいました。

youtu.be

「The Son」

英語を聞き取りやすそうなヒューマンドラマにしとくかと思ったら、またしてもとんでもない鬱映画を連続して引き当てました。笑、aftersunよりかは引きずらないですが、このyoutubeの広告映像からは信じられない展開が待っています。これも元気がない時に見ない方が良いでしょう…w

③普段なかなか時間が取れなくて、やれなかったことをやる

 もちろん飛行機内でできることに限定されてしまうのですが、私の場合は「読書」でした。皆さん「Amazon Prime Reading」ってご存知ですか?私は飛行機に乗る直前までわからなかったのですが、Amazon Prime会員であれば本や雑誌、漫画が無料でまぁまぁ読み放題できる、といったサービスです。

 自分はPrime会員だったにもかかわらずこのサービスを知らなかったので、結構衝撃でした。気づいたのが空港だったので、「Kindle」というアプリを急いでダウンロードして、せっせと飛行機内で読みたい本や雑誌をダウンロードしまくりました。(10冊程度であれば自分の本棚のようなところに保存しておくことができます)

 飛行機の中に入ってしまうとインターネット環境がOFFになってしまうので、飛ぶ前に気になる本をアプリの中で読み込ませておけば、後は飛行機の中でも十分に楽しむことが出来るようになる、といった算段です。Kindleだったらかさばらないし重たい本を持ち歩かなくて済んだので、飛行機の中での時間つぶしにはかなり役に立ちました

 行きの飛行機で結構読んでしまったので、帰りの飛行機に乗る前にも同じように気になる本を数冊ダウンロードしなおしました。そして、帰りの飛行機でもゆっくりと心ゆくまで読書を楽しむことが出来ました。

 気をつけて頂きたい点としては、海外でダウンロードする場合は、Wi-Fiに接続できないと使用できない点になります。私はフランス旅行でWiFiBOXというポケットWi-Fiをレンタルして持ち歩いていたので、気兼ねなくダウンロードし、帰りの飛行機に備えることができました。WiFiBOXについても記事にしていますので、興味があれば読まれて下さい。

"WiFiBOX"を海外旅行へ持って行った理由、実際に使用して良かった点と悪かった点について - あかいけさんちのブログ

 

今日の記事はここまでになります。

この記事で、長いフライトが皆さんにとって少しでも快適になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。