あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

【フランス旅行記】フランスにおける日本人気の様子について

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行中に感じた、日本人気の様子を取り上げてその内容を発信していきたいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

JTBツアーで行ったフランス旅行を振り返って JTBの評価、訪問した観光地、費用 についてのレビュー! - あかいけさんちのブログ

 日本人気は年々高まっているそうで、コロナが流行する前は日本へ観光に遊びに来るフランス人も増加傾向を示していたそうです。コロナ禍に入ってからはその勢いは若干弱まりましたが、2022年に入ってからは再び元の基調に戻りつつあるようです

 この記事では、そんなフランスから見た日本人気について、個人的な見解も踏まえてお伝えしたいと思います。

①地下鉄や本屋で感じた日本人気の様子

 この写真はパリ市内の地下鉄で撮影した広告になりますが、さすが世界のPOKEMONですね。普段日本で見るような雰囲気が地下鉄で見ることができたので、フランスにいながらにして、日本にいるような少し不思議な気分に陥りました。

 帰国してから少し調べてみた所、ポケモン展のようなものをフランスで開催していたようで、どうやらその広告だったのではないかと思っています。ゲームの世界観がこんな感じで伝わってきた広告は他にはなかったので、その人気ぶりに驚きました。

 これもまた地下鉄内で見た広告になりますが、「TOKYO」との記載がありますね。広告を見てみるとなんとなく京都の街並みっぽい雰囲気と、東京の高層ビルの雰囲気が描かれているのがわかりますね。このような広告はアジア圏では日本の他に見ることはなかったので、やはり日本人気を感じることができました。

 この広告について同様に調べてみてびっくりしたのですが、なんとこれ日本映画の宣伝だったんですよ。笑、「ちょっと思い出しただけ (Rendez-vous à Tokyo)」という映画だったみたいなんですけど、この映画、皆さんご存知ですか?私は恥ずかしながら、こんな映画があったことは全く知らず、そんな映画がフランスでしっかりと宣伝されていたことに驚きました。

Rendez-vous à Tokyo Bande-annonce VO - Vidéo Dailymotion

パリ市内で見かけたUNIQLO

 また本屋さんに入ってみたときも数多くの書籍の中に、ひときわ目立ったのが日本の漫画の取り扱いっぷりでしたONEPIECE」をはじめとして「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」などの漫画が、しっかりと目立つ場所に陳列されている様子を見ました。写真を撮っていなかったことを少し後悔していますが、日本の漫画文化の受け入れられ具合を街中の本屋さんでたくさん感じることができました。

 こんな感じでフランスの中にいても日本文化を感じることは多かったです。

エッフェル塔で感じた日本人気の様子

 エッフェル塔を目指して坂道を上っていた時の事です。ふと右手を見てみると、何やらどこかで見覚えのある文字が見えました…、桜が咲いているような様子で、日本語が書かれていますね…。

えっ!と思い、近寄ってみますと…

 「HANAMI」と書いてあり、日本風屋台が広がっている姿が確認できたのです!当日はお昼だったので屋台はお休みしていたのですが、エッフェル塔の近くにきて、まさか日本フェスタを見ることになるとは全く思いもかけていませんでした。

 現地のガイドさんの話の中にも、フランスの日本に対するあこがれのような気持ちは年々高まっていて、日本人気が強くなっている。こういったお店も大変人気である、と聞きました。こんな形で日本成分を摂取するとは思わず、フランス人にも日本が好まれていると思うと、ちょっぴり嬉しかったです。

③モネを通じて感じた日本人気の考察

モネは日本の絵に関心を寄せていた

 これはモネの家を訪ねた時の写真になります。モネは睡蓮の油絵を描いたことで有名で、絵柄を見ればきっと知っている人も多い方だと思います。JTBのツアーではモネの家に遊びに行くことができたのですが、上の写真はその時のモネの家を撮影した一枚になります。

 かけられていた絵の一部に、ひときは目立ったのは「日本絵画」がかけられていたことでした。詳しいことはよくわからないですが、どうもモネは日本の浮世絵に熱心だったそうで、遠いフランスの国からせっせとコレクションされていたそうです。絵画に国境はないんだな~と、旅行の時はしみじみと感じました。実際に彼の画風にも影響を与えたようで、浮世絵のような作品も作っています。

 以上のことから私個人の勝手な見解にはなりますが、フランス人と日本人の間では主に芸術的な部分において、ある種のシンパシーのようなものがあるのではないか、と考えるようになりました。勿論フランス人の中には日本に差別的な感情を向ける人もいるかもしれませんが、お互いに相容れる部分も大きいと思っています。

 日本が好きなフランス人が今後も増えるといいと思いますし、日本には世界に誇れる文化がたくさんあるんだな〜と思って頂けますと嬉しいです。

 

今日の記事はここまでになります。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。