あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

フランスで食べたクロワッサンが美味しすぎて…、ついに日本でも購入できるお店を見つけました。

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行の朝食でよく食べたクロワッサンを取り上げて、その内容を発信していきたいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

akaike0210.hatenablog.com

 フランスで食べた朝食はどれもおいしかった思い出がたくさんありますが、クロワッサンもまた別格でその美味しさに感動しました。この記事では、そんなフランスのクロワッサンについてお伝えしたいと思います。

①フランスで食べたクロワッサン

 JTBのツアー中、ホテルの朝食は全てバイキング形式でした。色々な食べ物を自分好みで選べるのがバイキングの良い点だと思いますが、その中でもよく狙って食べていたのがクロワッサンでした。理由は美味しいからで、どこのホテルに宿泊しても、食べれる限りでクロワッサンを、むしゃむしゃと食べまくってきました。笑

 バイキングでよく食べたパターンとしては、上の写真のような感じです。スクランブルエッグ、ベーコンあたりをコンスタントに狙いつつ、クロワッサンはマストで、パンオショコラもあれば食べたい、といった感じでクロワッサンを狙っていました。

 この写真がJTBのツアーで初めて食べたフランスのクロワッサンデビューだったのですが、この時点でクロワッサンの魅力にとりつかれてしまいました。笑

 この写真も違うホテルでの朝食の様子になりますが、似たようなもんばっかり食べてますね。個人的にはこのチョイスが安定して美味しかったので、つい同じようなものをよく口にしていたように思います。

 ちなみにフランスで食べたクロワッサンやパンオショコラは、恐らくその日の朝に焼いて下さっている感じはするのですが、焼きたてではありません。暖かくはなく冷めています、しかし冷めていても美味しいのでえらく感動しました。

永遠にパンを食べ続ける私

 この写真も違う日の朝食風景になるのですが、やっぱり似たようなものばかり選んでいます。フランスのパンの美味しさに目覚めてしまったのか、食べているパンの量も明らかに増えていますね。笑、これだけ写真でお見せすれば、あぁ、そんなにパンが美味しかったのね…、という風に思って頂けますと嬉しいです。

②フランスのクロワッサンが美味しい理由

 どうしてフランスのクロワッサンはこんなにも美味しいのだろう、と食べながら考えていました。確かに私はもともと米よりもパン、うどん、ラーメン、お好み焼き、たこ焼きといった小麦粉製品が大好きですグルテンフリーが叫ばれている昨今、食生活を大事にしている人からしてみれば非難されてしまってもおかしくないくらい、小麦粉製品の方が大好きです。

 そこである仮説にたどり着くわけです。フランスの小麦粉が日本とは違うのではないか…?と。そしてその仮説を支持するような記事を発見しました。

【パン修行】知っていましたか?フランスのパンが美味しい理由

bonpains.wordpress.com

 是非この方の記事を読んで頂きたいと思うのですが、やはり小麦粉の種類が日本よりもめちゃくちゃ多いという事を仰られています。小麦粉にそんな種類もあったのか…、とグルテン大好き人間としては衝撃を覚えたわけですが、日本人がお米にかけている情熱を、フランス人はパンに降り注いでいると考えれば理解できますね。

③日本でどうしたら同じクォリティのクロワッサンが食べられるのか

 日本に帰ってからというものの、フランスで食べていたクロワッサンの喪失感があまりに大きすぎて、逆に日本のパンから離れてしまっていた自分がいました。こんなもん食えるかよ、と。グルテン大好き人間が良い感じにこじらせ始めています

 どうしたもんかと思っていた所、妻がフランスの冷凍食品を取り扱っているお店を見つけてくれました。「Picard(ピカール」というお店らしく、オンラインでの取り扱いもあるのですが、代官山にある店舗へ足を運んできました。

公式HP:Picard(ピカール)冷凍食品 Online Shop

代官山のお店。

 ピカールでも大人気商品が「クロワッサン」との事で、大喜びでお店の中に入っていきました。

 私が探し求めていたフランスのクロワッサンと感動のご対面です。テンションMAXとなり、8個入りのクロワッサンを購入しました。金額は8個で¥800円ですので、かなりリーズナブルに購入することができました。

オンラインでの購入も可能です:クロワッサン | Picard(ピカール) Online Shop

 購入して家に持って帰り、袋から取り出すとこの状態で出てきます。てっきり完成品が出てくるのかと勘違いしていたのですが、焼き上げることで出来立てのクロワッサンが食べられるのか!と嬉しい気持ちになりました。

 袋に書かれていたオーブンの設定をして焼き上げると、こんな感じです。この記事も長くなってしまったので、一言で感想をお伝えしますと、最高です。フランスで食べたあのクロワッサンを、自宅で完全再現することに成功しました。何よりあの味を日本で経験できたことがHappyでした。

 

今日の記事はここまでになります。

美味しいクロワッサンを探している方にとって、少しでもご参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。