あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

海外の電車もGoogle Mapがあれば大丈夫!フランス旅行での活用事例について

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行で、めちゃくちゃ便利だった神アプリ・Google Mapを取り上げて、その内容を発信していきたいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

akaike0210.hatenablog.com

Google Mapを使っている日本人はとても多いのではないでしょうか…?

初めて行くデートスポットやカフェ、飲食店までのナビとしてとても便利ですよね。ドライブの時にも目的地まで円滑にナビしてくれて、カーナビ顔負けのアプリケーションだと個人的に評価しています。そしてその便利さは、そのままフランスにおける地下鉄のシーンにおいても、迷うことなく目的地までナビゲートしてくれました。

この記事では、Google Mapの使用方法についてこんな感じでご紹介します。

Google Mapを使って、オペラ座まで行ってみよう!

 JTBツアー中、自由行動の日にオペラ座へ挑戦してきました。今までは何も考えなくてもJTBが全ての交通手配をしてくれていましたが、自由行動ともなると自分たちで目的地を目指さなければいけません。そんな時でもやはりGoogle Mapは頼りになりました

自由行動の日はエバグリーン ローレンホテルというホテルに宿泊していたので、そこから出発すると仮定させて頂きます。皆さんが普段使われるように、行きたい目的地に「オペラ座」と入力して検索すると、フランス内にいればオペラ座を普通に検出してくれて、ルートが自然と出てきます。

地下鉄を含むルートを選択して、ナビゲートを開始すると写真のような画面になりました。そしてこの画面で大体のことが分かります

・「Bécon駅」から「Opéra駅」まで地下鉄に乗ればよい

・使用する地下鉄は③に乗車すれば良さそう

・③電車はGallieni方面に乗ればよい

Opéra駅から先は歩いて2分程度で到着できそう

旅行中もこのくらいの情報しかわからなかったと思いますが、これだけで十分目的地にたどり着くことが出来ました。

地下鉄のホームにはしっかりと数字が表示されていたので、これから乗ろうとしている電車が何番なのか、はっきりとわかりました。東京駅のように様々な電車が停車するような駅だったとしても、乗らなければいけない電車の番号さえ間違えなければ、基本的に大丈夫です。(一度だけ目的地の方向と逆方向の電車に乗ってしまったことがありましたが、すぐに気づいたので大丈夫でした)

ちょうど③の地下鉄に乗っていた時の電車内の様子

地下鉄に乗ってOpéra駅までたどりつけたら、後は日本にいる時と同じです。

自分の位置情報をオンにさえしておけば、進むべき方向や道がMapに描かれているのでそれに従って歩いていけば簡単にオペラ座に到着することができました

 こんな感じで乗り換えないといけないときも、Google Mapに表示されている電車の番号と、乗り換える駅を間違えなければ問題ありませんでした。パリ市内であれば、乗り換える時も改札を出ることがありませんので、次に乗る地下鉄の番号が表示されているホームまで歩いていけばOKです。東京のごちゃごちゃとした駅と違って、パリ市内でもフランスの地下鉄はかなり分かりやすかったのが印象的でした。

地下鉄の駅にはMETROの表記が多い

ただの地下鉄なのに、どうしてかオシャレに感じる。

②地下鉄のチケットを購入するには

 地下鉄のチケットも複数種類がありますが、私たちは「Ticket t+」というチケットを券売機で購入して使用していました。1枚が300円程度で購入でき、複数枚購入しました。基本的に遠くに行かない限りはこのチケット1枚で乗り換え含めて目的地に到着することができます。

日本とは違って駅毎の請求ではなく、どこの駅に行っても同一賃金だったのでわかりやすかったです。往復600円程度でパリ市内をグルグル回ることができます。(正確にはZONEという概念があり、目的地によってTicket t+の必要枚数も変わりますが、パリ市内での使用についてはこの程度の知識で十分かと思われます。)

まさかブログで説明することになると思っておらず、券売機の様子やチケットも写真撮影しておけばよかったな…、と少し後悔していますが、分かりやすくまとまっているサイトが多いので、そちらもご参考にされて下さい。

なけなしの改札口の様子だけ置いておきます…w
ちなみに二段階で突破しなければならず、壁ドンして通過していきます。

③海外でGoogle Map を使用するには

 地下鉄の乗り方についてご紹介しましたが、あまりにも簡単すぎてちょっと物足りないと思われてしまうかもしれませんね。公共の乗り物なので簡便に使えるにこしたことはありませんが、新宿駅のような駅に出くわすことはありませんでした。調べてみても、やはり交通整備されている印象を受けます。

Google Mapさえあれば、パリ市内の地下鉄の乗り換えに全く困りません。むしろ地下鉄に乗られる際はくれぐれもスリにご用心されて下さい。私の家族も過去に、背の高い黒人数人に囲まれてしまいスリ被害にあったことがあります。JTBの添乗員の方が教えてくれましたが、電車がやってきて混んでいたら無理には乗車せず次の電車に乗る出入り口付近には立たないようにする、を徹底すると良いと思います。

 それと、Google Mapを使用するには当然ですがWi-Fiに接続できないと使用できません。私はフランス旅行の際にはWiFiBOXというポケットWi-Fiをレンタルしました。WiFiBOXについても記事にしていますので、興味があれば読まれて下さい。

"WiFiBOX"を海外旅行へ持って行った理由、実際に使用して良かった点と悪かった点について - あかいけさんちのブログ

 

今日の記事はここまでになります。

Google Mapでフランスの地下鉄も快適にお過ごしください。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。