あかいけさんちのブログ

アクセス下さりありがとうございます。

【すぐ実践できるスリ対策】海外旅行に"セキュリティポーチ"があると安心な理由

どうもこんばんは!

この記事では、私が2023年8月にJTBで行ったフランス旅行に持って行ったセキュリティポーチを取り上げて、その内容を発信していきたいと思います。

そもそもJTBでのフランス旅行がどんな内容になっていたかについては、こちらの記事からご確認いただくことが出来ます。

akaike0210.hatenablog.com

私が今回のフランス旅行に連れていったお供のバッグは、「セキュリティポーチ」になります。セキュリティポーチとは、腰に巻くような小物を携帯するバッグの事ですね。実際に今回フランス旅行に持って行った製品がこちらになります!

参照HP:https://store.shopping.yahoo.co.jp/mnet/waistpouch.html

この記事では、セキュリティポーチについてこんな感じでお伝えします。

①フランス旅行にセキュリティポーチがあると安心な理由

結論から申し上げますと、盗難される可能性をできる限り小さくできるからです。

海外旅行に行った時には、守らなければならない所持品ってありますよね。

・パスポート(海外から予定通りに帰れなくなります)

・クレジットカード(現金をたくさん持ち歩かない人には生命線ですね)

これらの所持品は最低限、絶対死守しなければならない所持品になるのではないでしょうか。フランスでは、たくさんのスリから自分の身を守る必要があります。過去にフランス旅行へ行った際も私の家族がスリに遭遇しており、口を酸っぱくしてお伝えしたいと思います。

その時は、地下鉄に乗り込んだ際に複数の背の高い黒人らに囲まれて、私の家族がリュックサックから現金を盗まれてしまった、というケースに遭遇しています。ちょっとぶつかったかな?くらいの感覚で、目的地の駅で降りた時に持ち物を確認した所、スリが発覚しました。

この場合はリュックサックに現金を入れていた点がそもそも良くありませんでしたが、気づかないくらいあっという間に犯行が行われたり、まさか狙われるとは!という気持ちもあったように思います。

ですので、死守しなければいけない所持品をウェストポーチにしまい、Tシャツやワンピースの下に隠す、というのが第一の対策になると思います。セキュリティポーチに手をかけるためには服に触らなければいけないので、物理的に難しい状況を作り出すことができます。

ただ残念なことに、スリの手口はどんどん巧妙になっているそうで、アイスクリームをぶつけられて気をそらされている間や、小さな子供が駆け寄ってきて相手をしている時にスリをされたりと、相手が日本人と分かればところかまわず仕掛けてくるようです。

ツアー中にも添乗員の方が、最近は特にスリによる被害報告が増えてきていると話されていたので、楽しい旅を楽しく終わらせるためにも、できる対策はした方が良いと思います。

②セキュリティポーチの良かった点と悪かった点

まずは良かった点からお伝えしたいと思います。

腰に巻きつけて、服で隠すことができるという安心感が一番大きかったように思います。何かあったとしても、相手はまず自分の目の前に巻いてある腰に手をかけなければいけませんので、スリをする心理的なハードルが高くなると思います。

・腰に巻いているので気づきやすく、守りやすい、という点があったと思います。ショルダーバッグで観光される方もいましたが、ショルダーバッグは観光地に見とれている時に警戒心が小さくなっているので、危険だと思います。腰に巻き付けている分、観光地に見とれていたとしても、異変に気付きやすいのではないかと思います。

・セキュリティポーチ自体が非常に薄いので、着ている服への影響が小さいという点も挙げられます。せっかくの海外旅行なのにお腹周りがボッコリとしていたら、いけませんよね。笑、必要最低限のものを守るためのセキュリティポーチですので、かさばらず着ている服の邪魔をしない、という点もメリットだったと思います。

 

次に悪かった点についてお伝えさせて頂きます。

・あなたがこのようなワンピースを着ていたとします。もしクレジットカードを取り出す必要がある場合、街中で取り出せるでしょうか…?ちょっと難しいですよね。安全性と引き換えに利便性が失われてしまう、という点についてはある程度想定したうえで、セキュリティポーチを選択された方が良いかもしれません。

・男の私でも必要に応じてTシャツをめくりながらセキュリティポーチを開け閉めしていたのが少し面倒くさい部分があったので、女性の場合は更に面倒くさい気持ちが出てしまうかもしれないと思います。

とはいえ、"面倒くささ"="安全性"という点に繋がっていくと思いますので、そのバランスをご評価頂き、セキュリティポーチの必要性をご検討頂ければ良いと思います。

③ウェストポーチの守備力を高めるちょっとした工夫

これ、何て言うかご存知ですか?

カラビナ」と言うらしいのですが、動くところをカチャカチャとつい触ってしまいますよね。笑、私もこのブログを書き始めるまで、これがカラビナという名称だったことも知らなかったので、大変勉強になっています。

で、これをどうするかというと、どんなセキュリティポーチでも良いのですが開閉にかかわっている部分2か所に、このカラビナを噛ませると更に守備力が高まります。購入した商品では、開閉部分のジッパーが2か所あったので、そのジッパーにこのカラビナを噛ませました。

なぜなら、スリとしては、このカラビナをまず突破しなければならずカラビナを突破した後にパスポートにようやく手が届くわけです。そんなことしている間に普通であれば、まず何やっているんだ!と気づくことができますよね。

ですので、「セキュリティポーチ」×「カラビナが海外旅行を楽しんでいる時の最大の守備になるのではないかと考えるに至りました。

 

今日の記事はここまでになります。

旅行に持っていくアイテムとして、少しでもご参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。